【報告】台湾地震・北陸雪害支援唱題行脚@南アルプス市

多くの皆さんのご協力をいただき最終的に29,600円の浄財が集まりました。
寄託先については次の2つにしました。

台湾東部地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630034/

福井県 平成30年北陸・北海道豪雪 災害支援受付(ふるさとチョイス災害支援)
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/371

上記を通じて

台湾地震 20,000円  北陸雪害(福井県) 10,600円

をそれぞれ寄付させていただきました。
金額の振り分け等について説明させていただきます。

まず台湾地震の寄託先のYahoo!基金ですが、クレジットカードを使っての寄付となるので私のヤフーIDとクレジットカードを通じて寄付をしました。自分のカードを使用することに抵抗がありましたが、ネットで探した寄託先の多くがクレジットカード決済を採用しているので、検討した結果Yahoo!基金を利用することにしました。また、20,000円という金額ですが、寄付できる金額が自由に決められるのではなくキリの良い金額を選択する形式になっていたので、両災害の被害の大きさを鑑みて私が検討して台湾地震へ20,000円を寄付させていただきました。

   

次に、北陸雪害の方ですが寄託先を探しましたが、ふるさとチョイス(ふるさと納税サイト)以外にありませんでしたのでこちらを利用しました。こちらもクレジットカードを使っての寄付となるので私のクレジットカードを通して寄付をさせていただきました。

 

下4桁3007となっているのが私のクレジットカードです。
また、合計金額が集まった金額より1,000円多くなっていますが、これはYahoo!基金の方が5%の手数料がかかるということですので、その手数料分を私の方で負担させていただいたので1,000円多くなっています。

ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。
今回の行脚を通して多くの人たちの温かさに触れることができ、とても良い経験になりました。

 

終わりに、今回初めて個人としてこういった取り組みをしてみての反省点をまとめておきたいと思います。
まず、寄託先については事前にもう少し調べておくべきでした。
寄託先を探して検討しましたが、今回は両方とも私のクレジットカードを通しての寄付となりその点において浄財の流れについて透明性に欠けてしまう部分がありました。
断じて不正はせず、皆様からの浄財は全額寄付していますが、いくら言い張ってもきちんとした領収書はなく、上に貼りつけた画像のようなものしか示せず大変申し訳ないです。
また、福井県への寄付ですがふるさと納税にあたりますので、後日届くであろう「寄附金受領証明書」を私が確定申告に使うかもしれない…という疑念をもたれても仕方ないかなとも思います。
それにしても、「北陸雪害に寄付」とうたって始めた事業なので、唯一の寄託先であるふるさと納税サイトを利用するしかなくなんとももどかしいところです。
しかし、ちゃんとした領収書や跡が残る寄託先にしか寄付しないとなると、それも活動の幅がせまくなり少し違うかなという気持ちもしますし、ネットでクレジットカードを使って手間無く寄付ができるというのはとても良いことだとは思いますが、こういった活動で利用する場合には少し考え物だなと思いました。

今回の反省も活かして今後も折に触れて今回のような活動をしていきたいと思いますので、その際には是非また応援をよろしくお願いします。

ありがとうございました。

Follow me!